デキるビジネスマンの決め手は「セブンチャート仕事術」です

アービンズ
代表 松本英次 松山在住

私はシステム制作を行うIT会社を経営しております。仕事において必要な書類、例えば提案書、システムの設計書、業務分析の書類、報告時、相談時など、社内で、そしてお客さまと交わすあらゆる資料にチャート化の概念を使っています。

情報技術の進化によりあらゆるデバイス、サービスが次々と生まれていますが、この「セブンチャート仕事術」を身につければ、そんなものを使わなくても、生産性を大きく上げることができると感じています!!!むしろ、この考え方無くしてはどのような情報技術も無意味と言っても過言ではありません!

チャート化することで自身が得られたもの、ならびに弊社の組織が得られたメリットは数多くありますが、それらは次の5つにまとめることができます。

①自身の頭が整理される(何を伝えたいか、何が問題かなどが明確になる)

②相手とのコミュニケーションが良好になる(行き違い、思い違いが激減する)

③時短ができる(相手に真意が伝わるスピードが激的に速くなる)

④記憶に残りやすくなる(イメージで頭に残る)

⑤相手の頭も整理できる(最短時間で本質を捉えることができる)

その結果、社内ではコミュニケーションがとてもスムーズになりました。手描きの簡単なチャートを持ち寄るだけで行き違いや、思い違いや、ムダな感情のぶつかり合いも減ります。チャート化は情報の整理だけだと思われがちですが、実は、人間の脳の整理もしてくれる優れものです。相談や会議も短時間で本質に迫り、お客さまとの打ち合わせ時にも、目の前で次々と出る意見やアイデアをチャート化できれば、その会議が短い時間で効果的なものに変身します

情報過多と言われるこの時代に、体系だてた情報整理ができる「セブンチャート仕事術」。今ではこのスキルのおかげで「私の情報を整理してほしい」「弊社の業務を整理してほしい」「プレゼン資料を作ってほしい」と、東京はじめ県外からオファーが入るようになりました。もはや「チャート化」は業種を問わず、ビジネスにおいて必要不可欠なスキルであると言えるでしょう。これからのデキるビジネスマンの決め手は「セブンチャート仕事術」です!

このページの上部へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。