私はある広告会社に長年勤務しているのですが、3年ほど前に福岡にある系列の広告会社の社長として出向を命ぜられました。
福岡と言う全く知らない土地柄と関連会社と言う新しい環境で、小さな会社ながら「社長」と言う経営者の立場になって、いろいろと戸惑い悩む日々が続いておりました。
そんなある日、前職で上司部下の関係だった安藤さんに福岡で会う機会があり、「セブンチャート仕事術」ドラッカー版を基にいろいろとアドバイスを頂きました。
以前から、ドラッカーをチャート化したものは拝見させていただいていたのですが、改めて経営者の立場としてドラッカーの経営論を読み解くことができ、頭の整理ができました。
ドラッカーの著書を読み返すには時間がかかりますが、安藤さんの「チャート化する手法」は、要点がスムーズに入ってきますので、もう一度振り返る時にも助かっています。
また、安藤さんには私の会社の社員を教育する機会として毎月「新カテゴリーの創造」を目的としたグループワーク形式の勉強会(その名も「知将A藤塾」(笑))も開催してもらい、お客様の販売促進に携わる人間として、社員達の意識も改善してもらいました。
勉強会の結果、新しい仕事につなげる事もできております。
安藤さんにご教授をいただけた事は、我々の新しい指針となっています。