「セブンチャート仕事術読書術」のココが役に立った!

四之宮裕二/コピーライター(フリーランス)

1.チャート式だから、ページの要点が一目瞭然!

話題のビジネス本を本屋で見つけて「この本、読んだら絶対に仕事の役に立つだろうな」と思っても、ページ数や文字量に圧倒されて購入をためらった経験は誰にでもあると思います。ところがどんなに難しそうな本でも、ページ毎の要点を突き詰めれば、極めてシンプルな1つのチャートにまとめられます。チャートにすることで無駄な言葉は一掃され、本当に大切な要点と、それを導き出すロジックだけが残されます。ちょうどドラマや映画の人物相関図のようなビジュアルで要点が頭に入ってくるので、文字だけでは理解しづらい内容でも短時間で理解できます。

2.チャート式だから、大切なことは見逃さず、スラスラ読める!

一般的な本は文字の大きさが統一されていますが、「セブンチャート仕事術」では重要度の高い言葉ほど大きく、逆に重要度の低い言葉は小さく表示されるため、ページ毎のポイントを見逃しません。また不要な言葉はページから削除(もしくは欄外表示)されるため、読む時間が大幅に短縮できます。例えば時間がないときは大きな文字だけを読むことで、ほぼその本の内容を理解できます。簡単に読めるので繰り返し読むこともさほど苦になりません。

3.チャート式だから、企画立案や企画書作成に役に立つ

「セブンチャート仕事術」のページの組み方は、一般的な企画書の作りとほぼ同じで、ページ毎に起承転結が整理されています。マーケティング本のチャートであれば、ほぼそのまま企画書に応用できるものも少なくありません。またロジックがしっかりしているので、企画立案のヒントとなり、企画書の作成にも大いに役立ちます。

4.安藤式だから、仕事に自信が持てる!

マーケティング経験豊富な安藤さんがチョイスしている「セブンチャート仕事術」には“ハズレ”がありません。(個人的なジャンルの好き・嫌いは多少あると思います)ドラッカー関連はもちろん、マーケティング本のジャンルも幅広く、古いもの(と言っても、現在でも通用するもの)から最新のものまで、抑えるべきところをしっかりと抑えています。ですから、例えば大手広告代理店のマーケッターが相手でも、「マーケティングの基礎的な部分は、自分の方が精通している」と思いながら、自信を持って打ち合わせや制作作業が進められます。

このページの上部へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。